人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テープワーム

10月19日は、ソフィーの命日です。あの時はどうやってこの悲しみから立ち直れるだろう・・と疑うくらい
別れが悲しいかったですが、こうしてソフィーの思い出を
夫と笑顔で語れるようになったのも、このやんちゃパピーサーシャが元気を
くれるおかげかもしれません。

最近仕事が忙しく、帰りが遅くなっています。
朝起きるとまだ暗くて、帰ってくるともう暗い。014.gif

サーシャは夫か、義両親が相手していてくれるのですが、
帰ってからもご飯の支度やらで、ゆっくり散歩ができるのは
夜の8時とか。ごめんねサーシャ、でもね、マミーもがんばるからね。046.gif
週末はいっぱい遊ぼうね


先週の金曜、夫に起こされました028.gif

サーシャの うんP に虫がいるって

え!? ほんとうは消化し切れなかったお米とかじゃない?とか
半信半疑でしたが、私も見てしました。 ほんとに、米つぶみたいな
白いイモムシ。020.gif 獣医さんに電話すると、

そりゃ テープワームだ(サナダムシ)とのこと。042.gif

テープワームは ノミを媒介して感染する寄生虫で、
成虫は長いのですが、体の先っぽを切断して、うんPと共に
排出し、卵を落とすらしいのです031.gif

ぞっとします・・・007.gif

そういえば、今年はフロントラインが効かなくて、ノミがつく年でした。
よく食べるのに体重が増えないサーシャ、お腹に虫がいたのに
どのくらいきづいてあげれなかったのでしょう。

さっそく獣医さんに、虫下しの薬と、違ったノミ駆除の薬をもらいました。

あれ、虫のせい? 変顔のサーシャ
テープワーム_c0200153_1044303.jpg


薬はクッキータイプのもので、一回きりでした(4312円なーり)この薬が虫を
殺してくれるらしく、そのあとのうんPにはもう虫はいませんでした。
このままノミもいなくなってなにもなく年を越せますように040.gif

by sayuri_decky | 2011-10-19 10:48 | サーシャ  

<< 甘えん坊2 その朝・・・ >>