カテゴリ:ふと気づけば( 24 )

 

雨はいや

今日は朝からずっと、雨でした
仕事用のスーツの裾がびしょびしょです


今日の午後、サーシャはシェパ友のおうちでシスコとすごしました。
腫瘍の切除のあとで大きな縫いきずがあるシスコ
サーシャが迷惑にならないかしら・・・と
心配しましたが、元気なサーシャにシスコも励まされたのか
優しい幸せな顔をしていました。

足だけではなく体にもガンが転移しているシスコ。
飼い主さんはシスコが痛みで苦しみだしたら安楽死を選ぶといいます。
がんばれ、シスコ、大好きなシスコ、サーシャもぺろぺろ舐めていたそうです。


いっぱい遊んでもらったサーシャは、家ではリラックス014.gif
今日は雨だったのに、雨の軽くなった合間に
公園でボール遊びをしたそうな019.gif


c0200153_10591084.jpg


なんだこりゃ?
*仕事で行ったディスカバリーチャンネルさんにいただいた虎のペンでした053.gif
[PR]

by sayuri_decky | 2012-03-01 11:00 | ふと気づけば  

週末

バタバタと一週間が過ぎ、今週末はプレジデントデイで3連休
祝日関係ない夫は仕事ですが 私はサーシャとお休みです

なんだか日本の味が食べたいとおもい
今日は手羽を買ってきて白カブと煮ました
でもこっちの手羽、大きくてグロテスクで
え、ちょっと違う・・・
c0200153_10193867.jpg



お肉の脂身と骨がNGな夫には、今日はたぶんごはん嫌なの
だから外で食べてきていいよと、メールしました・・・

祝日の明日、残念ながら雨の予報
おうちでDVDでも見てのんびりしますか ☆
[PR]

by sayuri_decky | 2011-02-21 10:23 | ふと気づけば  

ポストカード

台所に張ってあるポストカード

日本で学童の先生をしたとき、お別れの際にお世話になった先生方から
いただいたものでした

(世界で一番綺麗な言葉、それは心のこもったありがとう)

と書いてあるのですが(下の写真は実家のダックス:ミシェル☆)

けんかをすると決まって、感謝されている気がしないという夫に言われる
わたしのリマインダー

台所でお茶碗を洗うたびに見て、あぁ夫にありがとうって言おうって反省します

国際結婚でも日本人同士でも、やっぱり感謝って共通語、大事ですね
c0200153_316274.jpg

[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-22 03:17 | ふと気づけば  

パスポート


フィリーに戻り春で2年になるのですが、
まだ里帰りする余裕がないといういい訳で、ずっとパスポートの苗字変更を
引き伸ばしにしていました

最近、大好きな祖父の体調が悪いことを聞いて、いつでも日本へ帰れるように
しておく必要があるとおもいパスポートの記述変更について調べたのですが・・・

これがまた面倒なんです

パスポートに夫の苗字をカッコ書きで加えるにはパスポートは新規発行を
おすすめしますといわれ(パスポート、2年前に10年のを取ったばかりでした)
ニューヨークの領事館に申請と受け取り、2回出向かなきゃいけないとか

3月に、フィラデルフィアで一日領事館をしますからそれを利用すれば
ニューヨークに来なくても済みますよと言われて、それは便利☆

とってもお堅いけど親切な日本領事館、電話をするととっても丁寧に説明してくれます

日本のお役所、いくらアメリカにありと書類などは完璧に揃えないとNGで
婚姻届を出したときも間違いがあるとか書き方が違うで3回も送り返されました
子供のことや、離婚の際、めんどうなので
日本では日本の苗字を残したほうがいいですよといわれ
そこは50%が離婚する国アメリカ慣れ(!)

今回もまたいろいろ書類がありますが、スムーズに行くかしら・・・
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-15 22:40 | ふと気づけば  

味恋し


最近食べたいなーとおもう日本のあじ

1、おいしいごはん - うちの祖父は米農家なんですが、おいしいご飯恋しいです

2、明太子 - 私のごはんの友の大好物 売ってないな・・・

3、焼き魚に大根おろし - 探す努力不足かしら・・・

4、母の作るお雑煮とあんこもち - 今年のお正月はおもちが食べれませんでした


こちらにも納豆や焼きそば、ラーメンなどアジア系のスーパーへ行くと
手に入りますはやっぱり恋しくなるものリストは常に。

やっぱり私、日本人ですね・・・:)
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-10 09:57 | ふと気づけば  

新しいお友達とおいしいケーキ

ふと気づけば、もう一年以上もブログを拝見させてもらっている
日本人の方とランチをしました☆ お話も尽きず、とっても
楽しいひとときでした:)

フィリーの日本人人口は1パーセント以下、
ここでは私たちはめずらしい貴重な人種です・・・笑
日本人のお友達ができるのがどんなに嬉しいか☆

おしゃべりとケーキ☆ 女性の幸せです:)
c0200153_22383475.jpg

[PR]

by sayuri_decky | 2010-11-20 22:38 | ふと気づけば  

引越し

木曜日に、引越しをしました☆
前のアパートから車で10分ほどの夫の実家の同じ通りに家を借りました:)
大家さんもとてもいいご夫婦で、古い家ですが隅々まで直してくれて
家賃は前のアパートより3万円ダウン、お得です:)

サーシャは庭が気に入って、お庭で日向ぼっこが日課になったもよう
この引越しが私たち家族にとってプラスになりますように

3日目にして、すでにサーシャはこんなにぐっすり・・・
人間のベットなんだけどなぁ・・・
c0200153_947979.jpg

[PR]

by sayuri_decky | 2010-10-03 09:48 | ふと気づけば  

ひゃ~ 寒い

今朝外へ出ると、ひゃー 寒い
20度を下回る気温へ戻ったようです

毎朝6時50分ごろになると、サーシャに起こされます
今日のドックパークは涼しいせいか、わんこたちがとっても
元気でサーシャもいっぱい楽しみました

テニスボールキャッチが大好きなサーシャ
c0200153_23145884.jpg


めずらしい色のミックスちゃん
c0200153_23152522.jpg


今週はいよいよ引越しです
ソフィーとの思い出がたっぷりなこのアパートを去るのはさみしいな
[PR]

by sayuri_decky | 2010-09-26 23:16 | ふと気づけば  

もうすぐ10月

もう秋、をエンジョイしたいのに今日のフィリーは30度越えです
どうしちゃったのでしょうこの気候
来週はまた20度いかないくらいに戻るというのですが・・・

アメリカの東海岸には 日本にハトならどこでもいる
ようにリスがいっぱいいます
この季節になると、リスたちは冬ごもりのために今から
木の実や巣作りの材料集めで大忙し

ついつい犬が近づいているのにも気づかず
サーシャに追いかけられて やもりのように壁を登っていきました

c0200153_5563787.jpg

[PR]

by sayuri_decky | 2010-09-26 05:56 | ふと気づけば  

歯医者 その2

今日は2回目の歯医者さん、虫歯を治す日でした

待合室で待っていると中から女性の叫び声が・・・
ぎゃー、オーマイ ガーット!

待っている他の人もきょろきょろ、怖いね~っと苦笑
その女性が出てくると、目を真っ赤に腫らした中年女性
気楽に待っていた私でしたが、怖くなって手に汗が・・・

歯科医の先生は中国系アメリカ人、先生はとってもいい先生です
麻酔の注射も手早くて楽 あの女性はなにをそんなに叫んでいたのかしら・・・

それにしても先生が、歯科助士を集めて、
日本の詰め物の技術はすばらしいぞ~!削ってしまうのがもったいない
こういう詰め物はアメリカじゃやらないんだ
と日本の歯科技術を絶賛していました
四街道の先生、異国で絶賛されていますよー☆
アメリカは歯列矯正とホワイトニングは発達しているけど
細かい技術は日本とドイツより上はいないんだと言っていました
ほんとかどうかわからないけど 今まで虫歯を治してくれていて
先生が上手でよかった:)

あと虫歯治しも一回、無事にすみますように
[PR]

by sayuri_decky | 2010-09-17 08:53 | ふと気づけば