<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

雪だるま

前回お話した、うちの前の3段雪だるま、
あのあと子供たちが上の2段を壊してしまいました
あぁ、残念

今朝起きてみると、あれ、なんか違う
お顔がついていました
c0200153_23541671.jpg

怖い顔だ~、これは子供たちもいたずらしないかな

街中はまだまだ雪が残り、車が動けなくなってしまっているのを
見かけます。市も、あまりに続く雪に雪処理の予算をけちっている
そうで・・・困ったものです

寒くても庭でボール遊びをせがむサーシャ
今日はとっても寒いのでうちでガムをかじってもらおうっと
c0200153_05218.jpg


早く小春日和なんて日、来ないかな
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-30 23:56 | Philly life  

積雪38センチ

昨夜の吹雪はすごいものでした
そして雷雪というのを初めて見ました

吹雪の中を稲妻がゴロゴロ~! 紫に空が光ることもありました
夜勤務だった夫がどう帰ってくるか心配しましたが
10時半ごろ、無事に帰宅

朝起きると積雪量にびっくり・・・
サーシャもちょっとびっくり
c0200153_4515876.jpg


たくさんの学校や会社がCLOSEになったようです
昨日の雪かきで腰を痛めた私
今日は夫にやってもらわなきゃ

c0200153_4533124.jpg

夜中に若者たちが作った巨大雪だるま・・・
アメリカは3段なのね
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-28 04:54 | Philly life  

もう雪はいいよー

今日は雨だと聞いていましたが
朝起きると一面 真っ白

今年に入ってから週に一度に近い頻度で雪が降っています
夏は異常に暑かったし、冬はこんな状態・・・
なんだか大気がおかしいですね

朝起きると、サーシャがドアの前でクーンクーン
Play in the yard? (庭で遊ぶ?)
というと 嬉しそうに飛び上がっておおはしゃぎ

c0200153_0243916.jpg


庭でボール遊びをするのが大好きなサーシャでした

さ、これから私は雪かきかな・・・(また腰が痛くなりそう><)
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-27 00:25 | Philly life  

過去2年で一番寒い日


朝起きていつものようにニュースを見ました
気温が華氏7度 とのこと

未だに華氏ってピンとこないのでいつも摂氏で何度なんだろうとネットで調べています

華氏7度は 摂氏で -13度
ひゃ~!
未知なる寒さです

でも散歩は欠かせないサーシャのお世話
北極の人並に厚着して朝の散歩をしました

唯一外気にさわる顔がイタイイタイ・・・
呼吸をするのに空気が冷たすぎて思わずむせてしまいました

さすがのサーシャも寒さを体感しているのか
息が真っ白で早歩き


すごいところに嫁に来ちゃったな・・・と思いました(笑)
千葉やハワイとは大違い
郷に従えで、慣れるしかないですね☆

3月に日本から両親がはじめてくるのですが、こんなに寒くないといいな
と祈るばかりです
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-25 08:10 | Philly life  

ポストカード

台所に張ってあるポストカード

日本で学童の先生をしたとき、お別れの際にお世話になった先生方から
いただいたものでした

(世界で一番綺麗な言葉、それは心のこもったありがとう)

と書いてあるのですが(下の写真は実家のダックス:ミシェル☆)

けんかをすると決まって、感謝されている気がしないという夫に言われる
わたしのリマインダー

台所でお茶碗を洗うたびに見て、あぁ夫にありがとうって言おうって反省します

国際結婚でも日本人同士でも、やっぱり感謝って共通語、大事ですね
c0200153_316274.jpg

[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-22 03:17 | ふと気づけば  

誕生日だワン

1月18日は我が家の愛犬サーシャの一歳の誕生日です☆

8週目で引き取って、こんなに立派なワンコになりました:)
c0200153_7361776.jpg


マミーがワンコ用のケーキを焼いたよー
(ケーキの生地ににんじんやらピーナツバターを入れて上はカッテージチーズなり)
c0200153_22154738.jpg


ペロリと食べちゃったー
c0200153_7392590.jpg


みんなに祝ってもらってなんだかわからんけどハッピーなサーシャでした☆
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-18 07:40 | サーシャ  

パスポート


フィリーに戻り春で2年になるのですが、
まだ里帰りする余裕がないといういい訳で、ずっとパスポートの苗字変更を
引き伸ばしにしていました

最近、大好きな祖父の体調が悪いことを聞いて、いつでも日本へ帰れるように
しておく必要があるとおもいパスポートの記述変更について調べたのですが・・・

これがまた面倒なんです

パスポートに夫の苗字をカッコ書きで加えるにはパスポートは新規発行を
おすすめしますといわれ(パスポート、2年前に10年のを取ったばかりでした)
ニューヨークの領事館に申請と受け取り、2回出向かなきゃいけないとか

3月に、フィラデルフィアで一日領事館をしますからそれを利用すれば
ニューヨークに来なくても済みますよと言われて、それは便利☆

とってもお堅いけど親切な日本領事館、電話をするととっても丁寧に説明してくれます

日本のお役所、いくらアメリカにありと書類などは完璧に揃えないとNGで
婚姻届を出したときも間違いがあるとか書き方が違うで3回も送り返されました
子供のことや、離婚の際、めんどうなので
日本では日本の苗字を残したほうがいいですよといわれ
そこは50%が離婚する国アメリカ慣れ(!)

今回もまたいろいろ書類がありますが、スムーズに行くかしら・・・
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-15 22:40 | ふと気づけば  

味恋し


最近食べたいなーとおもう日本のあじ

1、おいしいごはん - うちの祖父は米農家なんですが、おいしいご飯恋しいです

2、明太子 - 私のごはんの友の大好物 売ってないな・・・

3、焼き魚に大根おろし - 探す努力不足かしら・・・

4、母の作るお雑煮とあんこもち - 今年のお正月はおもちが食べれませんでした


こちらにも納豆や焼きそば、ラーメンなどアジア系のスーパーへ行くと
手に入りますはやっぱり恋しくなるものリストは常に。

やっぱり私、日本人ですね・・・:)
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-10 09:57 | ふと気づけば  

雪 Again

今朝は起きると雪が降っていました

サーシャは大喜び、空をむいて口をぱくぱく
雪だよ、さぁ遊ぼう!
c0200153_23105255.jpg


リンカーンとシスコと合流して
大きな公園でおもいっきりおいかけっこ
c0200153_23131135.jpg


今回は6センチくらい積もる予定ですが
やっぱり雪は暖かいお家のなかから見るのが一番きれいですね☆
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-07 23:14 | DOGS  

シェパード危機一髪!!

昨日はテレビをにぎわすニュースがありました

うちの近くの高速道路をジャーマンシェパードが走っていると・・・

通勤ラッシュの高速道路をパニックになっているシャパードがちょろちょろ
ニュースの映像では、車がキキキー!と急ブレーキ 怖くて見ていられませんでした
この困ったワンコ君のせいで高速は大渋滞

後々、警察官がおいつめ、おびえて凶暴化してシェパード君を
ビリビリするテーザーで捕まえたそうな

今は保健所で保護され NorthBound (北方向)君と名づけられたそうな
とってもハンサムで人懐っこい男の子のようで、すでにたくさんの人が
引き取りたいと申し出ているそう

どこから来たのやら、無事でよかったシェパード君でした:)
c0200153_23385795.jpg

(www.lifewithdogs.tv)
[PR]

by sayuri_decky | 2011-01-06 23:39 | DOGS